◆院長推奨健康法

◆気功関連リンク


159字訣(最古の気功・六字訣の応用編)(PDFファイル)


2日前日記でアンチエイジング(PDFファイル)


■リビングでは白熱灯を使う
白熱灯は脳波をリラックス時のアルファ波に蛍光灯は興奮時のベータ波に誘導する効果があるそうです。リラックスする部屋と仕事をする部屋では照明を変えてみては如何でしょうか?


■お風呂の最後に冷水シャワー
これはもう私自身15年間毎日行っています。なにかのテレビで見たのだと思いますが冷水を背中側の首の付け根に当てて冷やす事でダイエット効果がある?みたいな番組だったと思います。副交感神経を刺激して自律神経の機能が高まるそうです。


■すぎな茶&黒豆茶
これは私が坐禅瞑想をしはじめた頃に、なぜ坐禅や瞑想に効果があるのか?を調べていたところ脳内の松果体という器官に秘密がありそうだとの情報を得たので松果体の主成分であるケイ素を多く含むすぎな茶とその松果体がエネルギー源とするトリプトファンを多く含む黒豆茶をダブルで摂取すればより高い効果があるだろうと目論んで取り入れた健康法です。この時に気感というものを始めて意識的に感じたのでやはり効果があったのだと思います。


■日光浴
なかなか都会では日光浴をする場所というのがないのですが、自宅の窓辺など日光が差し込んだ時にはなるべく身体をお日様に当てたいと思っています。なにより気持ちが良いからなのですができればまっすぐ顔を太陽に向けて目は閉じていたとしても光をまぶたに当ててあげる事で非常に良い刺激となります。日光浴療法という言葉もある通り日光浴は昔から病気を治す方法として存在していたようです。


■生アーモンド
これを言い始めると健康食品は何でもそうなのですが、本当に多く様々なものがあるので飽き性の私は同じ食品をずっと続けるというのがなかなか苦手なのですが、ナッツ、豆類はとくに好きでしてこの生アーモンドというのを聞いた時も「え?生なんて売ってるの?」という状態でした。湿気たような味だとか書いてあるブログがあったので心配しましたが自分には合うようで、とても美味しく食べています。でもちょっと食べすぎかも・・・


■テンピュールのアイマスク
とにかくつけ心地が良い!っていうのもありますがやはり光を完全にシャットアウトすると睡眠に深みが生まれます。以前、自宅に暗室を作り朝まで仕事をした時なのど仮眠用に使用していたのですが人間って真っ暗だと睡眠中の睡眠の深さと浅さのバランスが崩れるのでしょうか・・・。一度自分でも信じられないほど実際の時間と体感時間はズレてしまったので暗室で寝るのは止めることにしました。しかしマスクならそこまで完全ではないので丁度良いです。


■家庭用精米機
妹の嫁ぎ先が農家だったこともありお米は送られてくるのですが、どうしても時間が経つと味が落ちてしまうんですよね。一度手違いでかなり期間が空いてしまい、今までになく味が落ちてしまったことがあり、偶然友人も同時期に家庭用精米機を手にしていたことから私も精米機を使ってみようと思いました。炊くごとに炊く量だけを短時間で精米でき、しかも分つき米も一分単位でお好みに設定できるので重宝しています。やはり精米したてのお米はたまりません。


■水素水
いろいろなものがありますが私が使っているのはカートリッジをペットボトルの中に入れて使うタイプです。二週間くらいで黒く酸化してしまうので、その都度クエン酸で還元しなければならないのですが、明らかに美味しい水になります。お気に入りでもう一年程前から毎日飲んでいます。健康効果の程は確かめようがありませんが、以前より足裏がいつでもポカポカ感じたり“疲れ”を感じるという事がなくなったように思います。


■寺田本家の日本酒
まさに百薬の長の名に相応しい無農薬米、無添加、生もと造りの日本酒です。それまで日本酒という酒にはあまり好印象がなかったのですが、ここのお酒は別格です。もともとそんなに毎日お酒を飲むという習慣はなかったのですがこのお酒を初めて知ってからの数ヶ月はこの蔵の様々なお酒を飲み比べてばかりいました。醸造アルコールも使用していないし乳酸菌も空気中から自然の取り入れるそうです。一般的な日本酒に比べ伝統的製造法であることから二倍の期間を要して購入者の手に入るのですが、だからといってそこまで高価でもありません。日本酒と言ったらもう私はここをおすすめします。


■はちみつ100%のキャンディ
たまたま声を仕事にしている人が絶賛しているという話を聞き気にはなっていたのですが、普段飴など舐めないので忘れていたのですが、ある寒い日に喉を壊してしまい、さっそく注文しました。効き目は抜群で本当にまろやかです。はちみつそのものが健康食品でもあり、他に何も混ぜていないというのが特殊な特許技術によって製造できるようになったそうです。今年はまだお世話になっていませんが、またお世話になるかもしれません。おすすめキャンディです。






・・・